So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイク ブログトップ
前の10件 | -

Rikulau チタンロード組立日記 いきなり終章。 [ロードバイク]

序章はこちら

自転車の組み上げ写真はANYROADでやるからもういいかな、と思った

というかもうがまんできなかった

( ゚ε゚`)ので一気に組み上げましたん

DSC_2056.JPG
DSC_2067.JPG
DSC_2074.JPG
DSC_2084.JPG
DSC_2098.JPG
DSC_2094.JPG

何度見てもキレイフレームで頬ずりしたくなる///

今回は左右で白黒をミックスしたほうが全体のまとまりとしては良かったんだけどどうせなら面で色を揃えてみたかったのでこんな感じに サドルバッグの異物感はとりあえず放置
組み上げに際してこだわったのは市販品であること(パーツを自家塗装とかせず入手できるもの)に限定して揃えてみたのん

・ステムはガーミンさんを使ってるのでいんてぐらさん
・ハンドルはいつものタイオガのタスクフォースER
・コンポは5800のシルバーとブラックをミックス
・サドルも運よくワイズに残ってたサンマルコのコンコールのチームを入手
・シートポストはFSAのカーボンの何か 忘れた
・BBはTRiPEAKのPF30用のスレッド式セラミックBBの赤 ※これがなかなか考えられた作りで、異音も出ないし取り付けも簡単で回転もすごくいいし超おすすめ!
・地味にペダルがお金かかってる気がする これのために白と黒を1セットずつ買ってるからなあ
・ホイールは年末年始に組んでたやつでもともとこの自転車用に用意したものです スピナジーのザイロンスポークホイールをイメージして見た目重視で仕上げた結果がこの超鉄下駄ホイール このあいだ前後それぞれ2本ずつだけスポークの色を変えてみました(ただなぜかホイールバランスが超がつくほどいい タイヤとチューブが変わったらもうダメなんだろうなあ・・・)

こんな感じ

自分はいつもフレームに感しては素材による乗り味の違いに対して懐疑的で、正直そんなかわんねーだろうと思ってるのですが、毎回乗ると「やっぱ違うなー」という感想になる、にもかかわらずなぜか今でもそのスタンスが変わらないのはなんでだろ

少なくともこの鉄下駄ホイールとの相性が悪くない フレームとホイールのしなりが絶妙にマッチしてるのかなあ 踏み込んだときの跳ね返り感が気持ちいい
チタンが好きって人の気持ちがわかるまである 



ちなみにBBは日本で別で用意したのに、BBのメーカーでだしてる工具使い方動画に映ってるフレームが今回のフレームのメーカーっていう 自転車業界はどこまで狭いんだ・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Rikulau チタンロード組立日記 序章。 [ロードバイク]

ようやく届きました。去年には完成していたのになかなか持ってきてもらえずずるずると・・・だから送ってって言ったのに!もうもうもう!

( ゚ε゚`)まあ無事モノを手に入れたのでよしとしよう

しかし今回はコネで色々よくしていただきました

うちの大叔母がこのメーカーさんに土地を貸しているので結構無理を聞いていただきました。通常ラインナップにない塗装をしていただいたりお値段も^p^;まあもともと展示会に行った際にその塗装にヒトメボレしたから欲しくなったわけですが

フレームは325チタンでフォークはEaston EC-90SL Tapered Forkを再塗装してもらいました、イイ!

モノはこちら↓
Rikulau Master 3-2.5 Titanium road bike
DSC_1836.JPG
DSC_1862.JPG
DSC_1851.JPG
DSC_1857.JPG
DSC_1877.JPG
DSC_1865.JPG
DSC_1868.JPG
DSC_1885.JPG
DSC_1893.JPG
フレームの銀色の部分はチタンの地色で超キレイ!!ワンポイントで赤色がはいってたりとほんとすばらしい

完成が楽しみ+(0゚・∀・) + ワクテカ +
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


GIANT ANYROAD改造日記 第2回。 [ロードバイク]

当初の予定からだいぶずれ込んだわけですがいよいよ着手

ちなみに第1回はこちら

DSC_1661.JPG
とりあえずはこの状態から

DSC_1667.JPG
ホイールを外して

DSC_1670.JPG
スプロケを取付 一応新調しました
今回はSTIを5700にするわけですがスプロケはCS-4600の11-25で

DSC_1661.JPG
ホイールをフレームに戻します ちなみにホイールはフレをとってセンターもだしてあります

DSC_1678.JPG
せっかくBBを外してあるのでとりあえずタップをたててみました が思ったよりキレイだった

DSC_1681.JPG
ディレーラーハンガーの修正 以前仕事が終わったあとにお酒を飲んでしまったので押して帰った際に脚がもつれて右側に倒したことがあるのデス やっぱり曲がってました

どうせコンポのせかえするからってずっと修正してませんでした^p^;

DSC_1690.JPG
そしてリアディレーラーを取付 RD-6700のシルバーです 良く見るとこれも傷だらけだなー

ほんとはもっと作業する予定だったのですがBBをどこにやってしまったかわからなくなってしまい今回はここまで


オマケ
DSC_1654.JPG
今回の作業中は裸エプロンでした///もちろん紳士なので靴下は忘れません(キリッ

( ゚ε゚`)とりあえず仕事いってきます
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


終・友人号。 [ロードバイク]

1565.jpg
1568.jpg
1573.jpg
1578.jpg
1582.jpg
完成しましたん

大事に乗ってくれるとうれしいな
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


続・友人号。 [ロードバイク]

DSC_1464.jpg
スモールパーツの買い忘れであとちょっとで完成しない もう買いに行く時間がないので知人にお願いして買ってきてもらうことに

そういや結局クランクに異常があったのでクランクもSORAに BBはなぜかULTEGRA

バーテープはDEDAのロゴ揃えようとおもったらなんかロゴの間隔が不均等なのであきらめた

最終的なお値段はフレーム代込みで¥33000ぐらいの見込み まあまあかなあ 工賃欲しいお(´ºωº`)



自転車の組み立てより配送手配のほうがめんどくさいでござる( ゚ε゚`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

友人号。 [ロードバイク]

DSC_1447.jpg
友人の通勤に使ってる自転車がやばいらしいので、フレームを調達してきて、余ってるパーツを暇な時をみつけて組みつけてる途中の図 なのですまんがもう少し時間をオクレ^p^

フレームの方は一度ばらしてBBもタップたてなおして色々グリスアップしてエンドの精度をチェックして 

ただ手持ちのFDのバンド径が合わなかったので、コレを期にアダプター+直付FD仕様にしたほうが後々いいかなということで近日中に調達予定

ホイールも余ってるヤツを振れ取りとセンター出しをして待機中 



ちなみにこれに取り付けているSORAはANYROADから取り外したモノなのですがしまったばらすとこの写真を撮り忘れた( ゚ε゚`)

次ANYROADを組み上げる時は写真を忘れないようにしよう(´ω`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

あけまして2015年。 [ロードバイク]

あけましておめでとうございます。2015年になりました。

2014年は忙しく何も思うようにできずわりと大変な年であると同時に充実してたような気がしなくもないです。

今日は年始初ライドしようと外へでてしばらくしたら雪+強風で視界真っ白の猛吹雪。何より風がやばった。あばばばば

台風かよっていうね。すぐに戻ってきてコタツでエロゲ。うん、こっちのほうがしっくりくる

大晦日まで仕事だったわけですがいつもより仕事がはやく終わるのでそこからとらのあなとメロンブックスへ

薄い本を大量にゲットしてホクホク

そして家帰ってからお酒を煽り刺身をつまみつつ残りのリアホイールを組み上げてたらいつのまにかニューイヤー 

リム:MAVIC OPEN PRO CD 32H 36H
ハブ:SHIMANO ULTEGRA6800 32H 36H
スポーク:mac cnSPOKE 14 POWDER WHITE
ニップル:HOSHI 14 アルミニップル 赤

DSC_1374.JPG
DSC_1382.JPG
DSC_1431.JPG
これらが
DSC_1384.JPG
DSC_1435.JPG
こうなって
DSC_1438.JPG

できました

結論から言うと見た目重視してしまったがためにただの鉄下駄ホイールになってしまった スポークの塗料がおもった以上に重かった。まあいいや

というわけで2015年もよろしくおねがいします(´ºωº`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

新ホイール。 [ロードバイク]

最近忙しくてなかなか更新する気力がないでござる ネタはいっぱいあるんだけどまあ追々更新しま( ゚ε゚`)

タイトルどおり新しいホイールを買いましたん

こちら
DSC_1322.JPG
DSC_1319.JPG
DSC_1325.JPG
DSC_1327.JPG

TOKENのC22A TBT仕様

実測重量は前後で1410g (クイック・リムテープなし)

ノーマルベアリングとティラミックベアリング仕様とあったけど今回はティラミック仕様を購入

何日間か使って見た感想

・ティラミックベアリングのおかげで回転はすごくイイ

・漕ぎ出しは少し軽くなったかな、ぐらい リム重量は重くなく、かといってすごい軽いわけでもなくみたいな

・加速は少しもたつく感じ トルクをかけたときの反応が微妙 

・↑で加速がもたつくとは書いたけれどケイデンスを少しずつあげていく乗り方なら問題ないかも

・坂はまぁそれなりにのぼる、けれどどっちかって言うとベアリングのおかげな気がする

・黒いフレームには似合わないかも


ホイール全体としてはすこし剛性が足りない感がなくもないけど結局使う人次第だよねっていう

まあなんだかんだでコノ値段でこの性能なら文句ないかなー アルミだから安心して普段使いできるしいい買い物をしたのん

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ついに! [ロードバイク]

PARISちゃんが9000デュラになりましたん!BBもスギノのセラミックの青いやつにしたし、本格的にもういじりたい場所がなくなった

そしてEXPERIENCEたんも念願の6800アルテに!PARISの9000化よりもこっちのほうがうれしかったりするのは何でなんだろ やっぱり一番付き合いが長いからかなあ

そしていよいよANYROADもパーツが揃ったのでずっと保留中だったANYROAD改造日記をようやく更新できそう 2×10速化が!とはいってもしばらく休みがほとんどないから結局12月ぐらいになるのかなぁ 目処がついただけよしとしよう

チタンフレーム用のパーツもそろそろ集めていかなきゃ。メインコンポは5800系 とりあえずホイールはアルテハブにリムはARAYAのRC-540で組む予定

というかPARISにEXPERIENCEとここ最近コンポのせかえ作業ばっかしてる気がする ANYROADもチタンもそうだし組むのだんだんだるくなってきた

アニメは前期は野崎くんとばらかもんがよかったです 今期はどうなるかなー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

あーこーうー。 [ロードバイク]

今月の数少ない貴重な休日を使ってちょっと遠乗りしました

明石まで2号線で大久保で250号線 以降ひた走り

DSCN0230+.jpg
( ゚ε゚`)着きました
牡蛎はシーズンじゃないので写真を撮って終了 滞在時間10分ぐらい








走るのが目的だったからっ・・・!!(震え声)

ホイールがZIPPじゃないって?割ったからですが何か(前回の日記を参照

最終走行距離は220km アベレージは27.9km/h  ツールで戦ってるプロたちはまじでばけもんですわ

とりあえず帰ってきて自転車乗り換えてまた三宮へ。アルドノアのOPとのんのんアンソロとディーふらぐ最新巻DVD付とムフフなのを少々買ってきました。デュフッ

しかし走るたびに体中の水分抜けて5kgぐらいおちるんだけどこれってやばい気がするんだ そのうち死ぬんじゃねっていつも思うまである


とにもかくにも最近積極的にパリを乗るようにしてるわけですが、(その結果ホイールを割ったわけですが)そろそろ2回目のインプレ(笑)でも。普段から使っているホイールに換装したのでZIPPを履いてたときよりしっかりとフレームの違いを感じましたん

Pinarello PARIS[レジスタードトレードマーク] 50-1.5 THINK2  2014年モデル

まず
硬い

とにかく硬くて、しかもその硬さがそのまま振動衝撃を伝えてきやがる。振動吸収ってなにそれおいしいの?状態。こと振動吸収に関してはもうまるでダメ。少なくともパリはその面で見るとカーボンである必要なんてないwフォークも叩くと金属みたいな音がするし。人にもよるだろうし、語弊があるかもしれないけど、乗り心地がよくて振動も吸収してくれる!すごくいい!みたいな盲目的な感想を良く見るけれど、個人的にはそれはないww

進む

これはね。踏んだ分だけホイールに力が伝わってる感はある。クランクの硬さも相まってもう全体が硬い。なんなのもうってぐらい。

安定感がある
硬い硬いと言ってるけれどそのぶん下りのコーナーでの安心感はすごいあるかな。全力でもがいてるときもフレームのよじれを感じないし。そもそもぼくちゃんそんなにパワーがないんだけど

つまり
「レーシングフレーム」ってことですね!ロングライドをまったり乗るには「う~ん」って感じなのでした

まぁ見た目が気に入ってるから細かいことはどうでもいいんだけど!趣味というのは自己満足であるべきなのさ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
前の10件 | - ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。