So-net無料ブログ作成
検索選択

GIANT ANYROAD改造日記 第1回。 [ロードバイク]

色々なアニメがそろそろ終わりに向かっているのを見ていると新しい季節の到来を実感します。今期は個人的には不作でしたが高尾部長の圧倒的なヒロイン力の前にキュンキュンさせていただきました。原作も可愛かったけどアニメになると破壊力がすごかったです。ただ船堀の出番ももっと欲しかったな!

そんな自分は仕事が忙しく連勤が続いて、休みの日もぐったりしていた3月。仕事の方は一段落したので自転車に乗ろうかと思いきや今日は雨。自分で言うのもなんだけどすごい雨男なのです。とりあえず外にも乗りに行けないし、新しい自転車も来ないし、ってことで

「そうだ、自転車をいじろう」

と思い立ったわけです

タイトルにもあるとおり自転車はこちら
GIANT ANYROAD
DSC0018.jpg

とりあえず特徴をば
・ヘッドチューブが長い
・ハンドルが真上から見ると下ハンドル部が少しハの字になっている
・サブブレーキ付
フォークフレームのタイヤクリアランスが広い
ディスクブレーキ
・車重はちょっと重い

ざっと書き出すとこんなものかな

乗るとわかるけど、なかなか面白い自転車なのです。

[以下個人的な感想]
ヘッド長が長いので前傾姿勢が浅いし、ハの字ハンドルがこれまたいい具合。サブブレーキもこれまた超使いやすいし、太めのタイヤも履けるので(初期タイヤがすでに700×38C)、一般的なロードバイクに比べて段差とかも神経質にならずに済むのでガシガシ乗れる。シクロバイクと似てるようでコンセプトが全く違う別物。初めてドロップハンドルの自転車に乗る人、ゆったりポタリングとかに向いてると思います。その気になったらある程度の未舗装路もいけるし、それなりに速度も出るし。イイヨ!!

そんな自転車ですが、コンポがフロント3枚リア9枚のSORA仕様。フロントのインナーは使わないし105もクランク以外は余ってるのでクランク(これはティアグラ)とBBだけ増税前に買って置いて、そのうち2×10速仕様にしようと思ってたのですが意外と早く機会が回ってきた


そしていざ作業を始めようとしたところ

(´ºωº`)工具貸してたんだった

一気にやる気がダウン



( ゚ε゚`)ということで今日はペダルだけ外して終了

工具が返って来たら今度こそ本気出す
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。